ブランドのアイデンティティを確立する

100年近く歯磨き粉ひとすじのスモカ歯磨様が2020年に新発売したホワイトニング歯磨き粉「MASHIRO」のブランディングを行いました。タグライン・パッケージデザイン・キービジュアル作成から広告戦略まで包括的にお手伝いさせていただきました。

PACKAGE DESIGN

すでに市場にある競合のホワイトニング歯磨き粉と差別化するため、また洗面台になじみ、心地よく使えるように、いわゆるホワイトニング歯磨き粉らしいデザインからは一線を画したデザインに。

TAGLINE, KEY VISUAL

ホワイトニング、ていねいな暮らし、美容……。クライアントとMASHIROについて話すなかで、様々なキーワードがでてきました。打ち合わせを重ねるうちに、この商品のアイデンティティは「粉」であることが見えてきました。それは、MASHIROが、創業当初から多くの方に愛され昨年惜しまれつつも製造・販売終了した粉歯磨き「スモカ缶」のノウハウを継承し、現代人のニーズに合うようアップデートした商品であること。そして、チューブ式の歯磨き粉が主流の中で、MASHIROが発売されること。企業側目線でも、市場からの目線でも、「粉」にアイデンティティをもたせるのが最適だと考えました。

タグラインは、「粉で、白く。」

ビジュアルは粉を効果的に活用したものになりました。

PROMOTION

ターゲットが多く利用する表参道駅で広告掲出をしました。

お客様について CLIENT

スモカ歯磨

1925年「タバコのみの歯磨スモカ」が発売されてから現在まで、オーラルケア製品を提供している歯磨き専門メーカー。「効く歯磨剤」をミッションに、オリジナル製品やOEM歯磨剤の製造・研究開発に取り組まれています。

〒555-0012
大阪府大阪市西淀川区御幣島1-3-9
WEBサイトはこちら

担当者 CREDITS

大賀 真人

MASATO
OGA

宮崎 亮太

RYOTA
MIYAZAKI

担当
事例